
 

肩が

ようやく治り始めました

2日間くらい右手が上がらない状態でした

迷誉の負傷です(笑)

くだらない事で痛めてしまい

話すと笑われました

そのくらい情けない話です

気になる人は『肩治った?』って聞いてください

昨日の誕生日に合わせてプレゼントを送ってくれた
マイミクのあはは☆さん
ありがとうございます

まさかの状態で驚きましたが嬉しかったです

ありがとう
 

ありがとうございます

ただ、それだけを伝えたい

今日で筑波勤務を終えました

業務後は打ち上げっていうのもなく

大変お世話になったリーダーさんと先輩1人とご飯する予定だったのですが
急遽、リーダーに予定が

先輩と2人で柏のラーメンを食べてから居酒屋に行きました
色々と今後の話や昔の筑波の話をして楽しく過ごしました

作業を進める中で潤滑油的な存在も必要だよ

でも、潤滑油はプロジェクトにお金や人数に余裕がないとダメ
人数が少ないと潤滑油はいらなくなる

そんな環境はまさに今だね

とか

メールで『○○の内容』って使ってるけどわからない

内容は禁止



仕事を奪うくらいの貪欲さがない
事前に調べたり何が必要になるのかとかを考えて責任を持つこと

上司もオレがこんなに必死なのに伝わらないギャップにイラついてた部分もあるんじゃないかな


多くの方に心配してもらい
色々と声を掛けてもらいました

今までにない誕生日プレゼントになりました

本当にありがとうございました

良い人達に囲まれてたんだなってつくづく思います

筑波で流した涙は自分の力としてやっていきたいと思います

ブルーな気持ちで終わらずに済みました
2年とちょっと本当に本当にありがとうございました
 

涙が止まらない

明日を最後に筑波を異動する事になりました

約2年と5ヵ月くらい筑波で作業してきました

ずっとお世話になった人達と別れるは悲しいです

って思うのは少しありますが


最終的に逃げるように異動を選んだ事に
どうしても辛くて、悔しくて・・・

今は辛い状態ですが楽しかった頃の思い出とか色々な気持ちが混ざり
自然に涙が出てきます

オレも随分涙腺が弱くなりました(笑)


まずは、自分に『お疲れ様』と言いたいです

そして、次回からはその辛さと悔しさ繰り返さないよう『頑張れ』って言いたいです
 

驚きの点数

英語コミュニケーション能力判定テスト CASECをやってみました。

日曜日にやってねっていわれましたが、用事があったので今日やりました。

もうわからないことばっかりでした。

レベルが低いのは知っているのですが、やっぱり「レベルが低い」って再認識しました。

よかったのは0点じゃなかったってことくらいですかねww
まぁ低くてコメントには「中学校からやりなおせ」って書かれてしまいました。

この状態でなにを相談すればいいのかさっぱりですねww
基本からやりましょうで終わりそうな勢いだ

やっぱり、単語数をいかに知っているかだね
途中まで来たけどわからない単語がくるともう全然だめ
たいていわからない単語は中核になる単語で

他のところから予測もできない・・・

まぁ、そのうちわかるようになればいいや

さて、この点数で先生たちも驚きでしょうねww
明日もって行こう

 

英語スクール day4 -総まとめ編-

今日も英会話に行ってきました

ジオスの破綻があったのですが、今日の英会話ではなにも言われなかったですね
まぁ「ジオスは潰れましたけどうちは大丈夫です」って急に
言われたら逆に怪しいって感じちゃいますねww

聞かれたら「大丈夫ですよ」って言うくらいでしょう

今日は教科書の総まとめをやってきました

ん~授業が始まって3週間なのに教科書の総まとめっておかしくない?
→ちょっと前のブログで突っ込んだのでよしとしましょう

では総まとめですが、総まとめと言うより疑問のところを中心だったので、
なにが総まとめなのかはよくわかりませんでした。

では、
間違ってもいいから、勉強した内容をアウトプットしていきますよ!!

今回は
「3人称単数」の部分を集中的に勉強
3人称単数とは
he
she
it(this,that)
を使用したときの動詞がどう変化するかです。
do→does
habe→has
look→looks
となります


例えば
彼は日本人です
He is Japnese.

これを疑問文にしなさい
彼は日本人ですか?
Is he Japnese?

となります「he」と「is」が逆になるのです。

次の内容になるとどうなるでしょうか?
(このレベルで私はわからなくなりますww)

彼はサッカーをします
He plays soccer

これを疑問文にすると
彼はサッカーをしていますか?
Does he play soccer?

疑問文になると
急に「Does」がやってきましたり
「plays」のsがなくなり「play」となりました

どうして
Doesがでてきたのか・・・・

*******私の解釈********
(ブログを書いていて「Does」ってどこから来たかって考え思いつきました)

あなたはサッカーをしますか
Do yuu play soccer?
となります

Doを三人称、単数、現在(3単現)になるとDoesになる
今回のの「彼はサッカーをしていますか?」にはDoではなくDeseが付くのです

どうでしょうそれらしいですねwww
*****************************

と言うわけで
Doを三人称、単数、現在(3単現)になるとDoesになるのです

Doesとなり「es」がついたのでplaysの「s」がなくなったって解釈しました。

ちょっと思ったのが複数の意味を持っているものってどうなるのか
人々の「people」とかはどうなるんでしょうね

今度聞いてみよ

playsの場合はDoesが付くのとsが取れることがわかりました

では次の文はどうなるでしょうか?

The boys play soccer

Do the boys play soccer?

「the boys」は3人称の複数になので
DoesではなくDoとなります。


みなさんどうでしょうか
なんとなく思い出してきた部分はあるでしょうか?

先生からそう言われたので
私は「はじめて聞きました」って言いましたww


ちょこっとコツがつかめてきた感じなので、
後は数をこなせば理解が深まる感じです。

今回は7月に初「TOEIC」をうけます
2時間の耐久レースですよって言われました。

耐久って・・・・

しかし、何を勉強していいのかわからない

まずは450点とか低い点数を目指すのをやった方がいいですよって
言われました。

確かに高いレベルでチンプンカンプンになってもしょうがないですよね

という話をしていたら40分くらいで英語の実力がわかるシステムがあるって
ことで紹介されました

英語コミュニケーション能力判定テスト CASEC

このテスト結果でどんなテキストで何を勉強するか決めましょう
ってことになりました

ウムウム、なかなか楽しくなってきましたよ

3日坊主はならなさそうですねww

 

それはアカンよ

言って良い事と悪い事あるけど

その内容は悪いのでは?


何を言われたかと言うと
『作業の相談?アキは勝手にやってるんだろ』
『異動するからやりたくないって言ったじゃん』
『だから好きにやればいいじゃん』

だって

トップとしての責任を放棄って事ですか?

オレの話もろくに聞かずにいるし

5月もつくばって話しがその後あったのですが

お願いして無いようにしてもらいました

もう4月だけでいいです・・・

これ以上いたら
自分が危なくなります

ここで失った自信は取り戻すのに時間が掛かりそうだ

でも、いつかは見返してクビにしてやるから覚えてろよ
って気持ちでいます
クビにする前に辞めちゃうかもね(笑)。
 

大丈夫かな

英会話の大手ジオスがどうやら潰れるみたいたいです

NOVAはが潰れた時は学費は返ってこなかったみたいだし

ジオスはどうなるんでしょうかね

ちなみに私が通っている英会話も大手です

潰れないかようやく心配になってきましたよ(笑)

説明の時に学費の半分は銀行に預けて
一切手が出せない状態にしてあります

って説明を受けていたけど
『ふ~ん』と聞き流していました(笑)

そういえば、知り合いにもNOVAで学費が返ってこなかったっていう人がいました
ん~
大丈夫かな
 

書いてみたものの・・・

英語の宿題で作文を書いてみましたが!!

全然わかりません。


とりあえず、単語、単語は調べたりすれば余裕ででてくるのですが、
つなぎがわかりません。

単語のつなぎをどうしようって考えると
先に進みません

って教科書の総まとめって早くない?

どんな順番でスタートしてるのよ

これってみんなやってないとか・・・・まさか

再来週から1番がスタートするのです

おかしいですね
 

このまま

ではダメだ

結局同じ事の繰り返しになってしまう


会社がそう言う結果を出すなら
自分にも考えがあります

もうプログラムはダメって言ってるのに『なんで異動先がプログラムをやる内容で話が進んでるんだよ!!!』

人事の人も何を聞いていたの?

評価が下がるから
それよりも自分自身の精神がもたないんですけど

おかしくなっても責任はとってくれないんでしょ

もう、
カードを切るしかないな
 

英語スクール day3 -便利な表現-

今日の英語は便利な表現です。

この表現は覚えていて損はしないって言われました。

このあたりを覚えておけば、受付の挨拶はなんなくクリアーできますww

つまり、挨拶英語ってやつですね

また色々と記入していきますので機会があったら覚えてくださいね

・How are you? (お元気ですか?)
 →Not bad. How are you?
 (そんなに悪くないよ。 あなたはどうですか?)

・How's work? (仕事はどうですか?)  
 →It's going OK(まぁ、うまくいってます)

・Nice to see you again (またお会いできて嬉しいです)
 →Nice to see you, too (私もお会いできて嬉しいです)

※この表現は2回目以降に使う挨拶です
 ちなみに1回目に会った時は
 「Nice to meet you」です。
  意味は「お会いできて嬉しいです」となります。
何度も会ってる人に「Nice to meet you」って言ってしまうと
相手は「私のこと覚えてないの!!」ってなってしまいます。
気をつけましょう

・What does "Cheers" mean? (cheersってどんな意味ですか?)
 →It means "thanks"(ありがとうという意味です)

・Sory.Could you say that again?(すみません。もう一度言っていただけますか)
 →(Yes)I said .... ((はい)、・・・と言いました)

・Here you go. (はいどうぞ)
 →Tanks(ありがとう)


このあたりを丸暗記すればなんとかなりそうな気がしますね

でも相手に「少しはしゃべれる人かな」って思われるのは間違いないでしょうねww
その後ボロがでてボロボロになっていきそうですね

でも、あいさつは重要です!!

しっかり、あいさつしていきましょう

また来週。。。see you
 

英語スクール day2 -カナ英語-

今週も英語のスクールに行ってきました

スクールにも慣れも感じてきました。

後はもっと英語を話すことにおっくうにならずにやれればOKですね


今日のアウトプットは「カナ英語」です。

日常的に使っている英語ってありますよね

例えば、ホチキスってありますが、これを海外で言っても通じないらしいです。

ホチキス→staplerって言うんですよ

いくつか紹介します

ドイツ→Gemany
ピーマン→green pepper
パン→bread
フライドポテト→frenchfries
アイスキャンディ→Popsicle
キーホルダー → Key chain
ベビーカー → stroller


・英語であっても違う意味があるもの
クーラー(cooler) クーラーボックスの事 
 → air conditioner
マンション(mansion) 大豪邸 
 → apartment
サイダ (cider) りんごジュースのこと
 → sode
トレーナー(trainer) トレーナー訓練すること
 → swat shirt
バイキング (viking) 8~11世紀の海賊のこと
 →all-you-can-eat
シュークリーム (shoe cream) 靴墨のこと
 → cream puff

もしそんなこと言っている人がいったら
you mean *** ?
→***のこと?

もし間違えて使ってしまったら
→I mean ***

なかなか難しいですね・・・

バイキングは気をつけないといけないですねww

バイキングを食べに行こうって
海賊を食べようってことになっちゃいますねww

次回は「便利な表現」です
 

眠い

今日は朝から秋葉原で作業だったから
いつもより、ゆっくりできたはずなのに
なにこの眠たさは!!!


体は全然ゆっくりできていなかったみたいですね

オフィスに戻っても全然眠気が取れないし

こんな状態で作業ははかどるわけがない

この後、飲み会だけど寝ないよに気をつけなきゃ(笑)

向かう電車で一寝入りしていこう

あぁ~ねむ
 

とりあえず

1つ一段落

3日間色々言われながらも頑張りました
残業代もタップリつけてやろうと思います(笑)

定時で帰った事にはしたくないしね
残業を付けていいのか・・・わからない

明日課長に相談してみよう

さて、来週は面談です

これで行き先が決まれば良いけど

熱い思いで当たって砕ける予定です


前回の面談の失敗を活かそうと思う

前回のを振り返ると『何様だよ』って思う内容がいくつもありました

今度はもっとアピールする予定

今日はなんとか23時前には家に着けそうだ
 

労働時間

社会保険労務士に出てくる
労働時間は1日8時間、1週間で40時間ってあるけど

それ以上働いたらどうなるのだろう?


この内容も仕事してない立場としてる立場で読むと全然気持ちが違ってくるのかなって思う内容かな
って思う
 

二兎を追うものは一兎をも獲ず

そんなことわざあります

現在、英語に社労士の資格の取得を目指します

現在は社労士の資格をどう取るのが一番いいのか考えています

テキストだけではほぼ100%受からない自信があります(笑)

英語の様に強制的が良いのかもしれませんね

でもこれ以上やるとパンクします

どれが自分のためになるかですよ

・・・・どれも自分のためになるわぁ


でも気をつけなきゃいけないのが
流されて終わる事です
今は意気込んでるけど
時間が経てば意気込みもなくなり
新しい事に興味を持ち、挑戦しているかもしれない

タイトルのように無駄が無いようにしたい
 

社会保険労務士

うわぁ~(>_<)
まだ昨日酒が残ってるよ

こんな状態になると『年取ったなぁ』って思ってしまうわ

昨日、一昨日と飲んでたからね
逆に若いか(笑)

さて、タイトルにも書きましたが
社会保険労務士の勉強しておけって
金曜日に上司から言われました

慌て定時後に購入しに行ったら
本の暑さに驚きました

基本情報とかの資格の本より厚いし・・・

これからTOEC(字あってるかな?)も受ける予定だし

色々とやらなくては
と思いつつも今日は舞浜に向かってます
とりあえず自分に夢と希望を授かりに行きます
 

be動詞、過去時制

今日から英語の勉強がスタートしました

せっかく勉強するのでアウトプットをどこかでしようと思う

今日はbe動詞、過去時制を勉強しました。
ほぼ英語オンリーなので辛い・・・聞きたいけどきけない・・・・
って感じでした


Lesson-1

単数(was)と複数(wrer)について

Was the mousic good ?
→音楽はよかったですか?
Yeah,it was really goood!
→ハイ、大変よかった

Were the beaches nice?
→ビーチはよかった?                                                      
Yes,they were beautiful
ハイ、綺麗でした

複数系と単数系では使い方が変わってきます

また、相手が複数系で聞いてきたのに
回答が単数系で答えてしまうと
相手は戸惑ってしまうらしいです。


それは質問なのか、単数か複数を聞き分けて
答えなくてはいけないってことです

難しいですね。


発音でカタカナ読みをしてしまう、日本人が多いらしです。
例えば、触ってって言うTouchをカタカナ発音すると子供たちは
「たっち(立ち上がる)」の発音と聞き間違えて立ち上がってしまうらしいです。

子供たちはかなり素直ですね。
大人は場と雰囲気で判断するけど子供はそうでないらしいです

カタカナ発音には気おつけなければ・・・・

今日は眠いのでここまで。。。
 

めっちゃ楽しい

今日は英会話と新しく入った英会話の先生のWelcomepartyに行ってきました

会話はほぼ英語(-.-;)


参加したみんな語がたしなめる程度に出来てる人達ばっかりでした

もっとしゃべれたら
もっと理解できたら
どれだけ楽しいのかと思いました

帰りの電車はジョン先生と2人だけで帰りました

もちろん会話は英語
すたない英語でも理解してもらえて話せてる感じ
満足です(笑)

周りに『英語しゃべってます』ってアピール(内容はべつとして)なかなか良いものです(笑)

これを機会にいっぱいしゃべれたらいいなって思います

まぁ努力は必要ですけどね

それにしても今日はお酒のピッチが早かったわ(笑)
 

さよならFOSSIL

学生時代数個の腕時計を所持していました

バイト中に落として壊れたり
電池切れで使えなくなり

社会人になって1つの腕時計が頑張ってくれました

しかし、その時計も電池切れで動かなくなり
ベルトも汚れ、部分的にヒビや切れつが入ってかなりくたびれてました

最近時計の必要性を感じたので
電池交換とベルトも変更して新しくしました

色々な思い出とともに過ごしてきたFOSSILありがとう

そして、これからもよろしく♪

ベルトを変えただけなのに新しい時計を買った気分です(笑)
 

自分に足りないもの

それは

『自信』です

色々と言われて自信喪失している今

面談して面白い内容なのに一歩踏み出せません

この間の面談でそう感じました


失うのは簡単だけど付けるのは大変なものですね

大体、そう言うのも失ってから気が付くものですよね


自信がある所に飛ばしてもらった方がいいかもしれません


それが自分のタメであり会社のタメだと思います

今日その話しをしたかったのですが
ちょっと優先させる内容があったのでできずじまいです
 

ロボット教材


ロボット教材ビュートを購入

定価1万7千円くらいが
なんと!!
6千円で安くなっていたので買いました♪

他のバージョンもあるのですが
機能の多さが決めてです

しかし
ディスプレイが液晶漏れしてダメになってるじゃないか(-_-;)


仕方なく
今日交換にいきました

その帰り秋葉原をウロウロしていると

とあるお店でドライバーを見ている
おっちゃん(定員)に声を掛けられました
私は「ちっちゃいドライバーってなくなりやすいんですよね」
など話をしていたら
おっちゃんが
「面白いドライバーがあるよ」って言って
持つところにドライバーの先をしまえるタイプを何個か紹介してくれました

その中の一つを購入
さすが秋葉原なんでもありますね

 

立ち読み1時間

あ~肩痛いわぁ

なんで立ち読みだとこう肩が痛くなるんだろう

立ち読みは窮屈な格好なのかな?

今日は精神学や経済学をフラフラと立ち読み

昔の自分では考えられないです

読者が大嫌いで夏休みの読書感想文も本の前半だけ読んで頑張って書いてたきがします(笑)

今は平然と1時間立ち読みするくらいになりました

ようやく、本の面白さに気が付いたのかもしれません


ちょっと前はビジネス書ばっかりあさってました
年収10倍とか時間術とかちょっと読んで飽きてました

何故飽きるのか考えてみると
他人がやっている内容で自分には当てはめるのが難しいからかなって感じます

今は自分に当てはまるような本や全然関係ない本を中心に読んでます

そう!!
最近本屋で1つ気が付いたことがあります

それはブックカバーの付け方がお店によって違うことです

有隣堂のブックカバーは表紙を全体に包んでカバーしてくれます。
それに対して、
紀伊國屋やファストブックは表紙と同じような付け方です

どちらが「お客さま本位」でしょうか?

人の好みによって違うかもしれないですが私は有隣堂派です
なぜなら
表紙と同じカバーだと滑って落ちてくるからです
ある程度滑って本を上げるとカバーの折れ目に本が当たって『あ~』ってなるからです(笑)

皆さんはどっち派でしょうか?
 
プロフィール

アキ2008

Author:アキ2008
-ディズニー情報-
なんだかんだで、年パス暦4年目を迎えました

来年はシーが10周年です。
来年はシーの単パスに変更か!?
個人的には思っていたりもするのですが、
さていつまで続くのだろうか・・・

また2008年8月からサックスを本格的に習い始めました。
まだ生まれたてですが色々と積極的に活動しております。

-サックス情報-
2010年3月7日『Nov! Carnaval!!』に参加
2009年5月5日Aesthetic Romanyの団員となる
2009年5月5日ゴールデンパレード参加
2009年2月1日にサックスデビューしました☆
Aesthetic Romanyのメンバーとして登場しました


最終の目標は「ディズニーとサックスでコラボ」です
しかし、その前に一人でも多くの人に私の音のを聞いてもらい一人でも感動してもらうことを目指します!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
現在カウンター起動中
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
