
 

仮想PCubuntuの画面の大きさを変更

メモとして仮想PCの画面の大きさを変更する方法を記入しておく

さて、Windosに仮想PCを入れubuntuを導入ちょっといじっていたら急にマウスは切り替えが必要になり、画面も固定されてしまった

デスクトップなのに画面サイズが600×800ってちっちゃいでしょう・・・
それでも我慢して使っていたのですが
やっぱり使い難くて調べてみました

環境:VirtualBox
    Ubuntu8.04使用

VirtualBoxを起動してubuntuの画面が立ち上がる
仮想マシン・デバイス・ヘルプとubuntuのアプリケーションの上に表示されている
デバイスを選択して一番下に「Guest Additionのインストール」をクリック

ubuntuのデスクトップに「VBOXADDITIONS_2.1.2_41885」と記入されたCDマークが現れた

現れなかった場合は再起動やPCにCDが入ってないことを確認すると良いかも
私の場合はCDが入っていたので「Guest Additionのインストール」をクリックしても応答がなかったのです。
「これでいいの?」って思って再起動やらCDを抜いてもう一度クリックしたらそのCDマークが現れました

でも、そのCDマークはあまり重要視しませんけどねwww

そのあとubuntuの端末を起動させ
$ cd /media/cdrom0
に移動し
$ sudo -s
# ./VBoxLinuxAdditions-x86.run
を実行する

この時管理者権限になっておかないとエラーになります

細かい内容は下記の参考URLを見て欲しい
http://blog.livedoor.jp/les_paul_sp/archives/67815.html

これで仮想PCも快適な環境で作業ができそうです♪♪
 

ビビリな自分

あ~ビビリだわ(>_<)

言っちゃって良かったんじゃない?
って思ったけど『度胸がない』

ただ怖いって気持ちが強くて・・・


もっといいタイミングが欲しい
今回のタイミングでこの気持ちなら
次回は・・・・

何でも恐れて止まってしまえば自分はそれまでの人・・・
それで良いのか?

って毎回言い聞かせてきた
そしてまた今回も


今の宙ぶらりんが全てがいけないんだ!!
そんな宙ぶらりんになった自分がいけないんだけどね

くそぉ~何が正解かわからないわ
 

気になる一言

電車の中です

今めっちゃ面白い人が居ます

世の中にはその人を身体障害者と言うのですが

ずっと独り言を言ってます

『テレビ東京』
『テレビ朝日』
『テレビゲーム』
『テレビ電話』

それをずっと連呼しています

通常私も無視しますがやっぱり聞こえてきます

そんな時、新幹線が通り
『ひかり』
『のぞみ』
『こだま』

って新幹線の名前に変わったのですが

『こだま』
『のぞみ』
『のぞみ』
『いわお』

ん!?
いわお?( ̄〇 ̄;)
いわおってなんだ!!!

新幹線の名前じゃないしな
聞かない予定でいたのに『いわお』のせいでめっちゃ気になってしまった(`ε´)
 

忙しい

今仕事が忙しいです

『この動作どの位でできる?』
『ん~3週間くらいですかね』

って答えて今月末がその期限です('_')

1週間は違う内容をメインにしていたので事実上2週間で作成する感じになりました

しかも途中途中で違う内容が横やりが入り集中してできたのが今週からでした(>_<)


形まではなんとか完成しましたが精度まで実際におこなうとまだまだ足りないです

今日もなんだかんだで打ち合わせばっかりで作業は全然進みませんでした

明後日は研究発表会に参加します

ん~これは間に合わないですな


あ!!
今日は給料日だ
 

やっぱり来たか

今週末に研究発表会があります年3回行われているのですが
それに皆勤賞の人がうちに居ました

しかし、今回は場所を移動してしまい参加しないかと思っていました

周りでは『あの皆勤賞はくるのかな?』って来ないこと想定して冗談まじりそんな話しをしていたら
今日参加メンバーを見たら

いた!!!!!
皆勤賞野郎

もうとある先輩と大爆笑でした

注意:
皆勤賞はみんなから嫌われています(笑)

前日の研究発表会もひどかったな
誰がどんな研究をしている表ややキーワードを業務中に作るし、作ったのに質問しないしさ

更に、極力出さなきゃいけないアンケートも出さない人なんだよね
あの皆勤賞は

無駄な事が大好きなんだよな

ってか来なくていいし

危ない本音が出るところだったわ・・・(笑)
 

蔵王1泊2日の旅

土曜日曜と山形県の蔵王にスノボをしに行ってきました。

メンバーはマーチングメンバーと+αで9人でいきました。

私もスノボは大学時代にめっちゃ行っていましたがここ最近は行くメンバーに恵まれず行かない年ばっかり送っていました
「今年もいけないかな」って思っていたのですがお誘いがあったので行くことにしました☆

今回のメンバーはみんな滑れる人ばっかりむしろオレが1番下手ぴな感じでした
毎年数回行ってるメンバーと超久しぶりの人ですからね・・・・

初級コースと中級コースを考えずにガンガン行けるのって凄いですね
周りに「初めて」っていう人が何人かいると初級コースばっかり気を使っていましたけど今回はあんまり気にせずに行けたんでは?って思っています

気を使っていたらごめんなさい・・・・

でも「滑った♪♪」って感じは久しぶりとガツガツ行けたからです

感覚も日曜日の最後あたりに戻ってきたのですが時間切れで終わってしまいました
ん~~~もっと滑りたい!!!!!
って気持ちで終れたこと満足です

でも土曜はビビッてばっかりでした
ちょこっと行ったらすぐにブレーキかけてばっかりを続けていました。
情けない・・・

雪質は最高でしたね
パウダースノウだったので風が吹けば舞い上がるほどでした
舞い上がった雪はめっちゃ痛いです

寒さも氷点下
カメラや携帯で写真を撮っていたのですがすぐに手がやばいほど痛くなります
でも頑張って撮りました

ではいくつか載せます


蔵王1日目
これは1日目の蔵王の姿です
これでもまだ天気がよかったときにデジカメで撮りました
見てもわかるように吹雪いています

蔵王2日目
そして最終日
良い天気に恵まれました♪
こんなに良い景色だとは思いませんでした
初日はゴーグルなしでは目も開けれないくらいのひどい天気だったのでね
めっちゃいいですね

除雪車
最後はこれでしょう
送迎車の除雪車です
初めて乗りました
乗り心地は最低です
むしろ檻に入れられ護送されている気分になりますがテンションはあがります↑↑↑


なんだかんだで楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去っていきました
また機会があれば行きたいものです☆
 

ごめんなさい

え~1部の方に謝らなくてはなりません。

ごめんなさい。

何を謝るのかといいますと飲み会の企画2件とスノボ企画1件ほったらかしにして2月の後半になりました。
みなさんはもう「連絡ないしなくなったな」って意識でいてくれたら幸いです。

そして、その企画はなくなりました

いっぱい声を掛けすぎて誰に何を言ったか忘れてしまい
誰が参加できるのかもわからないまま放置していたら、もう何がなんだかわからなくなってしまったのが原因です。

ホントはまだまだ色々とやりたいことばかりだったのですが、色々とあり企画すら練れずじまいでいます
ん~残念

でも
もうすぐ3月です

そろそろ、卒業シーズンですね
ってことは・・・・・大学後輩と飲み会ですよね

今回は協力体制で臨むで企画倒れにはならないハズです
卒業生の中には国試のメンバーも何人かいるのですが
目指せ、全員参加!!
を目標にとりあえず動き出しています

軸となるメンバーくらいにしかまだ声をかけていませんけど。。。

もう1つの企画も順調に進んでいます
まぁ~1月って始めは言っていたのですがなんだかんだで3月に延長しちゃったのですがやりますよ

期待して待っている方ホントに待たせてしまあいごめんなさい

この日、あの日って決めればよかったのにちょっと反省です

 

席替え

この間会社で席替えをしました
中には動かない人も居たのですが体制の変更もあったので席替えをしました

まぁ私は席替えが頭の処理で「引越し」ってずっと言ってました
他の先輩から「じゃあ、アキは外に引越しな」って毎回突っ込まれていました
そんな先輩もついつい席替えのことを「引越し」って言っていたのを私は聞き漏らさずにいましたよwww

私の席は私が勝手に呼んでいる離れ小島席に席替えしました
でも、今の席はちょっと気にっています。
前は全体が見えてよかったのですが、周りを気にするタイプのなのでどうしても集中力が欠けてしまっていたのです。
今回の席では目の前は壁です
だから周りを気にせず作業が出来るのです

これで作業の効率UPすればいいのですが
それも期待できなさそうです・・・・
 

ディズニーランドにイン

昨日はディズニーランドに行ってきました

一昨日はバレンタインデーってことでランドもそれなりに混むかと思いきやそうでもなかったらしいですね
昨日もそんなに混んでなかったですよ
でも、キャッスルショーは外れました・・・
1勝1敗の五分五分の勝敗ではないですか
1勝もまぐれか・・・

さて、そんなことより今回は珍しいキャラクターに遭遇しました☆
オレもあのキャラクターに会いたくてしょうがなかったのです
そのキャラクターはこちら↓↓↓

モンスターズインク

モンスターズインクのキャラクターです
マイクとサリーです
いやぁ~マイクめっちゃ足細いですね
サリーはめっちゃ腕長いですね

そんなんで会えたことで昨日はもう満足でしたwww

グリで思い出しましたがカリブのところにもジャックが出て来るのです

それもちょっと前でしたがばったりジャックに会いました
慌てて撮ったのですが
本人が微妙なのかなんだか・・・・な
残念なジャック

結果残念なジャックでした
まぁポーズしてくれたし良しとしましょう

次はトンスケだけ?ピョンスケだか忘れましたがウサギを目標にウロウロしようと思います
 

母校に・・・

今日のニュースで「麻生総理が都内の学校を視察しました」とニュースがやっていたのですが、その学校が私の母校でした。

小学校は隣の小学校でしたが中学校は私が行っていた中学校でした
それにしても何しに来たんだろう・・・

私が在学していたときに50周年を迎えていた中学校で最近60周年だから募金してって手紙が来てましたね
まぁ募金はしないけど
それもあって来たのかな?

まぁでも一瞬でしたから「あ!?」で終わってしまいました・・・
最後に総理が通った道は小学生と中学生2年生と3年生が通れる道がちょこっと写ってました
ん~懐かしい


その中学校も小学校と一緒になる噂があります。
母校がなくなるのはちょっと寂しいものですね・・・・


 

英語はじめました

今日から英語の勉強をスタートしました。

とりあえずは、「通勤時間を使用してできることからスタート」と考えて良い物をさがしていました。
英語は単語の塊だよって先輩が言う単語の塊ってことは単語を覚えるってことですよね

ってことで「キクタン」って本を買いました
名前の通り「聞く単語」ってことです

まぁ電車の中で聞いて単語がスラスラ覚えられるって思っていたら大間違えだった

全然頭に単語は入ってこないし
ってかこれはオレの能力にあっているのか?って思ってしまった

ん~まぁ能力は確かにあると思うけどね
聞くだけで覚えられるってのはうそかもしれない・・・・

聞くだけ+α何かしないと完全に頭に入らない気がする
それほど英語が嫌いって思う気持ちは充分にわかる・・・わかるよ!!

でもやらなきゃ始まらないしね

+αを考えて色々試行錯誤して自分にあったやり方を見つけようと思う
 

いやぁ~マイイヤホンが・・・

昨日久しぶりにサックスを吹いていました

スクールの練習曲をiPodに入れていたので聞きながら吹いていました

吹きおわたった後イヤホンは放置していたら
ついさっきイスで引いてしまった

お世辞でも「軽い」とはいえない体重なのでもちらんイヤホンは耐えられることなく
まっぷたつに・・・

幸いに気合根性でなんとかなりそうなまっぷたつでした。

イヤホンが壊れて、買ったばかりなのでこんな状態で新しいのを購入となると、かなり悲しくなります。
しかも今回のイヤホンはノイズキャンセルイヤホンなのでめっちゃ高いです。
通常だと8千円くらいする奴です。
が5千円で購入しました。
安いイヤホンと比べればまだ高いです。

音楽もやりだしたからちょっと調子にのりましたww
まだ買ってまもないので壊れたらかなりのショックを受けるところでした
まぁ、まっぷたつでもかなりビビリました

焦り過ぎて向きを間違えて付けそうになったりしてましたwww

なんだかんだありましたが、無事に修理できたのでよかったです。
これからは大事に扱います。
 

意外に簡単仮想マシンLinux Vol.1

現在自分のPCに仮想マシンを入れLinuxのubuntuを動かそうと頑張っています

もうすでにubuntuまで入って今は色々メンテナンス中です

意外と簡単ってタイトルでは書いてのですがすでに仮想マシンにLinuxを入れようと思い色々やって2週間経っています

え!?
そんなにかかったのに簡単じゃないじゃんって突っ込みいれたくなる人も多いでしょう
私の場合は誘惑のフリーソフト「VMware Player」にやられたのです

VMware Playerは一般的で使用率も高いでしょうが私のPCにはなぜか相性が合わずいくらインストールしても起動しないし、アンインストールすると途中でシャットダウンするし。。。
めっちゃイライラの根源となっていました

でも、分け合ってどうしてもVMware Playerでubuntuを入れたかったのですがいくら調べても動かない日々を送るだけでした

そんな時次なるフリーソフト「VirtualBox」と出会いました

VMware Playerを諦めVirtualBoxをインストールしたのが昨日です
ubuntuまでインストールできているとこまで考えるとあっという間でしたね

ん~こだわりをもってやったけど諦めも肝心ってことですね

トホホ・・・
 

とりあえず回復

文字色タイトルどおり体調が回復してきました

でもまだ本調子までは程遠いですけどね

まぁ寝すぎで腰が痛い
何しても腰が・・・
あ~年はとりたくないものですって感じてしまう今日この頃

まぁ、パソコンでブログや色々とやれているので大丈夫でしょう

色々って仮想マシンでLINUXを動かすことです
 

風邪引きました

昨日から体調不良に・・・・
病院で熱を計ったら38.2とかなり高い温度が出ていました
看護士さんには温度計を渡すと慌てて『マスク持ってますか』と聞かれたのがすごい印象的でした
インフルエンザの検査をしたりしてみましたが陰性って事でまだインフルエンザじゃないって事が判明しました

タミフルはまだ飲まないで済みそうです(笑)

今日もまだ熱は下がらないので会社はおやすみです
 

体がダルい(-_-;)

今日は朝から体がダルいです

昨日の夜に軽い筋トレしていた時に首の筋に腫れぼったい感じがしていたのですが

体調不良からきたのでしょう

しかし!!
頑張って会社行きました
今週まで仕上げたい物があったのでちょっと頑張りました
グダグダしながらでしたがなんとかなりそうまできました(´∀`)

明日休んでも少しはなんとかなりそうです

気合いを入れるかは明日の体調次第です(>_<)

さて、今日の帰りに先輩からご飯の誘いがあったので行ってきました(^o^)

まぁ体調が悪いによく行きましたよ(笑)

普段は奥さんやお子さんとかいる先輩なのでなかなかご飯を一緒に食べる機会がなかったので『これはチャンス』って思い誘いにのってきました

食べた物はラーメンですが
私が最も旨いと思っているラーメン屋『麺屋こうじ』です

柏にあってなかなか食べには行けないのですがやっぱりいいです♪

今日はゆっくり寝ようと
 

甘い自分にカツを!!

今年初の大イベントも終わり余韻に未だに浸っている私ですが
実はそんなことしている余裕がない!!!!!
のですが
ん~腰が重いくて動けない状態です

まぁそんな状態になるんではないかと思いイベント前に「C++」本を買っちゃいました
買ったってことはもうやるしかないでしょう

ちょっと前から仮想リナックスを入れようと奮闘していたのですが
結局入らなかったのでちょっとそれはあきらめて出来る環境でなんとかC++の勉強を
しようと思います。

後は英語の勉強も少しやろうとしています
まぁいきなりスクールって言うわけには行かないのでそれもCD付きの本を買おうと今たくらんでいます。

私のことをしている人は「え!!あいつが!?」って思うでしょうね
私もグローバル化でしょうwww

いつ会社をクビになっても強い武器を持ってく必要があるからやろうとしているのです

今は「使い道がない人材」ですが
今後は「これに関してはお前だ!!」ってなれるような人材になることです

今はまだまだですが「やろう」って気持ちが重要です

今後仕事も体制に変更があり、私はトップの下になり色々と技術を植えつけられる機会が増えると思うので今はその下準備中です

さ、プログラムのできない○○の汚名返上だ!!
 

うぉ~!!届いたぞ

2~3日前くらいですがとあるものが届きました

届いたのものは・・・・・

「12月のディズニーランド入場者プレゼント」です
友人の予想では3月くらいって言ってましが1ヶ月早い到着でしたwww

まぁ、入場者プレゼントを見てもあまり嬉しくない感じです
なぜならクリスマスの格好してるんだもん・・・・(涙)

当日もらえるのであればまだ雰囲気があって「良い感じ」って思うのですが
今見ると野獣が不細工に・・・・

あ!?
12月のプレゼントは美女と野獣の野獣が描かれたピンバッチでした

でも、ちょっと遅いクリスマスプレゼントとして受け取ります
ディズニーリゾートよありがとう☆

今月の入場者プレゼントは2月5日になります
もちろん、行く予定ですが
到着時間は8:30くらいです
閉館は21時ですwww

なんにも出来ないですね
まぁ、入場者プレゼント目当て行くので問題ないですけど

行ったら追い出される感じでちょっとイヤですね

パレードも花火も終わっているなんて初めてかな

以前はパレードがぎりぎり間に合うとかあったのに・・・・
 

無事終了

無事に舞台も終了し打ち上げの帰りです
ちっちゃい失敗はあったのですがいつも間違えている部分はなんとかクリアーしたので動きは合格でしょう

演奏の方は全くダメでした(T_T)

演奏も頑張った方でしょうと個人的には思っています(笑)

こんな良い経験をしたのもロマのメンバーが暖かく迎えてくれたからだと思います
最後はちょっとしたお別れな感じでちょっと寂しさも感じていました

メンバーの皆さん!!
パートの皆さん!!
ありがとうございましたm(_ _)m
 

本番

今日は私が参加しているマーチングバンドの本番がやってきました☆

私は4曲あるうちの2曲出演します
しかし、約1ヶ月でよくここまで追い込めたなと思います

しかし!!
まだ曲とステップが両立してできないのが事実(>_<)

昨日もチャレンジしたけで1人で早い動きをしてしまい
『合わないなら辞めよう』と決意しました

もう後は楽しむだけだわ

では行ってきまーす
 
プロフィール

アキ2008

Author:アキ2008
-ディズニー情報-
なんだかんだで、年パス暦4年目を迎えました

来年はシーが10周年です。
来年はシーの単パスに変更か!?
個人的には思っていたりもするのですが、
さていつまで続くのだろうか・・・

また2008年8月からサックスを本格的に習い始めました。
まだ生まれたてですが色々と積極的に活動しております。

-サックス情報-
2010年3月7日『Nov! Carnaval!!』に参加
2009年5月5日Aesthetic Romanyの団員となる
2009年5月5日ゴールデンパレード参加
2009年2月1日にサックスデビューしました☆
Aesthetic Romanyのメンバーとして登場しました


最終の目標は「ディズニーとサックスでコラボ」です
しかし、その前に一人でも多くの人に私の音のを聞いてもらい一人でも感動してもらうことを目指します!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
現在カウンター起動中
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
