
 

vista APPCRASH エラー対応

昨日は小・中学校のメンバーと久しぶりに再会し、約12時間飲んだり騒いだりしていました

もうみんな大人になたんだなぁ~って感じました

今回は入れ替わりがあったりしたので飽きずに楽しく飲めました
30日なのにお仕事してから足を運んでくれた方ありがとうございます。


さてさて、
今日はメモ程度にvistaの問題を記入しておきます
これは意外にも皆さんもvistaにして悩む現象かもしれません

私の事例で紹介しましょう
私この間からPIC(ピック)を動かす為にPCに環境生成をおこなっていました
PICのプログラムを作成するツール、MPLABをダウンロードしインストールまでおこなったのですが・・・どうも起動じにエラーが出てしまい起動しないで落ちてしまいました

問題の詳細を開くと「問題イベント名APPCRASH」と書いてあり調べてみるとこんなことが書いてあった
「日本語入力システムIME2007に問題があり、強制終了されることがあるってことがわかりました」

この現象はMicrosoft Office 2007をインストールしているとOffice IME 2007 に変更されてしまうらしく文字の入力変換コードが違うため強制終了になるらしいです

Office 2007が入っていなければとくに問題はないようですがOffice 2007が入っている人は要注意ですね

Office 2007でなければMicrosoft IMEが設定されているらしいです。
要するに Microsoft IME 2007をMicrosoft IMEに設定を変えれば強制終了されずに起動するはずってことです。

さて、その対応はないの?って思う人が多いと思います
Microsoftもその対応を記入したページが用意されていました

Office IME 2007変更

変更するには特に難しいことはなく簡単に設定できました
もし、ソフトをインストールしたのに動かないvistaユーザの方がいましたら是非試してもらいたいですね

私もこの問題に1~2日悩まされました
諦められないでいろいろと調べてみるもんですね
ホントvista特有の問題とかやめてほしいもんですわ・・・・やっぱり使えないわ



 

開発環境

くそぉ~vistaめ

昨日からPICを動かす環境を作成しているのですが
焼き込む拡張子にしてくれるソフトがあるのですが対応はXPまでで私のvistaには非対応ちょっとした手を加えると起動するって書いてありましたが
実際にやってみても動きません

起動すらしないし・・・

バァジョン落としてやったり色々と試行錯誤したけど結果は全て同じの状態でした

いきなり難問が・・・
このソフトは諦めて他にも焼き込む拡張子にしてくれるソフトがないか探すことにします

今また秋葉原に向かってます
ちょっと具材が足りなかったんでね
 

冬休みの宿題

今日は冬休みの宿題を行おうと思い秋葉原をウロウロしてきました

宿題って言っても会社から出されたものではなくて自発的におこなう自己啓発ってやつです
チームリーダにも「やります」って言ってしまったのでしょうがなくww
今日は具材探しをしてきました

なにをやるかというとPIC(ピック)です
PICとは「IC一つに必要なものがほとんど入っているので、PIC一つとチョットした部品で電子回路を作り、簡単なプログラムを作ればすぐに実験ができます。」
って感じのものです

これを使って「液晶ディスプレーを表示させる」が今回の宿題です
そして、リーダからPIC焼きこみ用のボードと液晶ディスプレーを渡されました

「あ、簡単じゃん」って思った人は経験者かもしくは未経験者ってところですねww

私は後者の未経験者で「簡単じゃん」って思った派です。
しかし!!世の中そんなに甘くなかったです

何が必要なのか全くわからないってことが昨日の夜から今日に掛けてわかりましたww

リーダから渡されたPIC焼きこみもわからないし・・・秋月にPIC焼きこみも売っていたので買おうかなって悩んだのですがせっかくリーダが気を使って渡してくれたボードを使わないでやるのもちょっとって思うし、秋月の焼きこみボードは1から作らなきゃいけないし・・・・

色々と考えた結果リーダから渡されている焼きこみボードを使用することにしました
現在はどお焼きこむのか調査中・・・・

そしてどうやったら液晶ディスプレーを表示させるかをネットで調べていたのですが「ん~~~いまいちぱっとしない」そんな感じの状態だったので「とりあえず、LEDを光らせる」を目標に変えてみると、それなりにやり方が書いてあったのでメモして秋葉原にいってパーツをそろえました

パーツ屋さんは最近よく行くので悩まないで行くことができたのですがどのパーツがどこにあるのかめっちゃ悩みました
しかも店員さんに騙されました
PICの18ピンソケットじゃない奴(8ピンソケット2個入り)を「これです」って言われ買ったのですが違う店でみたらちゃんとした18ピンソケットがあるじゃんか!!

くそぉ~適当なこと言いやがって「マルツの店員め!!」

そんなことがありながらも目的のものは購入を終えました
しかし、結構楽しく物の調査から購入ができました
初めは不安でいっぱいだったし何から手を付けていいのかわからなかった状態だったのに楽しくできるなんて不思議です

次なる課題は
1.PICをどう焼きこむか
2.LEDを光らせる
3.液晶を表示

の3つをクリアーすれば宿題完了です

話は変わるがSDカードがかなり安くなりましたね
今日とあるところでmicroSD2Gが489円で売っていました!?
友人も「安くなった」って言っていましたけどホントに安くなりましたよね
うちらにとってみればありがたい話なのですけどね

結局友人の分を含んで3つも買ってしまいましたww
今日はなんだかんだで1万も使ってしまいました

最後に購入したパーツの1部の写真で終わろうと思います
PICパーツ
よし、がんばるかな・・・・・


 

サックススクール

冬休みに入って2日が経ちました
今日は久しぶりに「寝た!!」って感がしました
って言っても起きたのが10時くらいですけどね・・・

今日は午後からサックスのスクールでした
ディズニーの曲はちょっと休憩ってことで今回は違う曲に挑戦しました
タイトルは文字がすれて読みません・・・
まぁ録音したものを聞けばわかるのですが気になるようでしたらコメントくださいwww

新しい曲なのですがディズニーの曲よりかは断然低レベルの曲のはずだったのですが
リズムが全然ダメでした

2拍伸ばしている気持ちで吹くけど先生から「違う違う」って言われ何度も曲を止めてしまいました
そして、先生が急に伴奏的なを入れてきて、私は「あれ?間違えた?」って焦り頭がパニックになり結局リズムがずれてしまうって状態に

しかも、スクール初のピアノ演奏で合わせて吹くってことをやりました
余計にリズムが・・
演奏がひどかった・・・
音は震えるし、指は間違えるし、雑音は入るしがっかりな曲になっていました
もっと練習しないと

でも、今日初の曲がここまで吹けるようになったのは「レベルが上がった!?」ってことか!!
確かにそうだ!!

・・・・ハイ、自画自賛ですwww


楽器の問題が1つ出てきました
それは高音の「レ」です
先生曰く「フタしている部分が開き過ぎて音が高くなりすぎているのかな」って言われました
最近低音の「シ」のフタの部分が調子よく開いてくれたのに

コルクの部分に調節できるようにした方がいいでしょうってコメントを頂きました

帰りにハンズによって板状のコルクを買って調節する予定です


そういえば、昨日マーチングバンドを見学してきました
内容は見学?って言うような内容でしたがめっちゃ楽しかったです☆

実際に一緒に演奏に混ぜてもらったり(全然&全く吹けなかった)、動きの練習も混ぜてもらったりしました。
見学なのになぜか特別レッスン?って事もあったり

最後に団長が「入るつもりいるけど」って冗談交じりな会話をしてきました

でも、今回の見学に差し入れを持参して良かったです。
なんで良かったのかと言いますと
私以外にも見学した人が1人いました、その人が「お団子」の差し入れを用意していました
思わないかもしれませんが、「あの人は差し入れくれたのに、この人は?」って印象になってしまいますよね
私も差し入れを持って行っていたのでその印象も持たれずに済みました

2月1日に見学したマーチングバンドの発表があるらしいです
頑張ります?頑張ってください?

でも今まで吹奏楽とかやったことがなかったのでまた新たな刺激を受けました
こんな刺激が毎日くれば楽しくなるのにぁ~って思います

 

行ってきましたディズニーランド

23日にディズニーランドに行ってきました☆

クリスマスの前日って事でカップルの多いな野郎ども3人で行ってきました
内心前日まで行く気がなかったのですが、他の友人も遠くからくるってことで行くことを決心しました

通常であれば10時とかに行くのですが、遠くからくる友人に合せる為に私も朝から行ってきましたが年パスを途中で忘れたのに気が付き、途中で取りに帰る事件もあったせいで結局遅刻しました


ディズニーランドではクリスマスイベントでキャッスルショーが行われているのですが今回で3回くらいの抽選に挑戦したのですが。。。。。「ハズレ」結局外れてしまい今回も外野席での鑑賞でした

今回は運がなかったってことで諦めるしかないですね
友人は「あの風船で戯れたかった」って言ってました

さて、常にたわいのない話をしているのですが、昨日はふっと思ってしまったことがあります。
それは「恋愛について」です

私にとって常に気になる話題の1つです
今は学生時代と違って何か必至さを常々感じているのでついつい聞いてしまい話をそっち方面に持って行ってしまう私でした

しかし昨日はそのネタばっかりでしたねwww
なんだかんだで私も飢えてる一人なので簡便してやってくださいwww

話を聞いているといつものメンバーで「結婚」って言う言葉は聞けるのでしょうか?って思ってきます

しかし、それがいつ来るかはわかりませんよ!!
明日、明後日、10年後、20年後になっているかもしれませんが
皆さんの幸せな連絡をお待ちします☆

私も報告できるように頑張ります☆
 

ディズニーランドへ

今日は野郎3人でディズニーランドに行ってきます
クリスマス前日なのに野郎だけで行くなんて寂しいもんです・・・

今日は朝からバタバタしていました
まさか年パスを忘れるなんて思いもしなかったです

途中で気がついたから良かったものの
忘れたまま入場ゲートで忘れたことに気がつく場面だったら最悪だなぁ~って思いながら
浜松町で降りUターンしました

チョンボをしないよう気をつけなきゃ
 

テスト結果

テスト受けてきました

結果は『撃沈』でした
私の乗った船は海の底へと行ってしまいました・・・

あ~オレの3週間は何だったのでしょうか・・・・

資格のテストには向いてない気がします

よし!!
これで地球が終わる訳でもないし次は2月か3月にガッツリ行きたいと思う(^0^)

対策的なのも見えたしね

さてこれから始まったってことで(笑)

今日だけは凹んでます
 

テスト当日

ついにテスト当日を迎えました

不思議な事にめっちゃ緊張してます

会社で『テスト受けます』って公表してしまい会社側からのプレッシャーを実は受けてたりもします・・・

今更ですが公表しないでこっそり受ければ良かったなって思っています

期待させてる分落ちたらガッカリも大きいのかなって思うとちょっとなぁ~と思います

まぁやるだけのことはやりました
約3週間くらいで問題集をやりきり今はもう一度やり直している最中です

テストまで残り1時間ちょっと最後のあがきをして挑もうと思います
 

ライブ

今日は通っているスクールのライブを聴きに行ってきました
知り合いのアーティストを歌を聴いたりしてきました

いやぁ~最高です
聴き終わった後は『オレも頑張らなきゃな』って思ってしまいます

努力した結果ファンの人や友人が聴きにくるのかなぁ・・・
って思うと泣けてきます(/_;)

そんな気持ちを読みとる人はいないと思うのですがやっぱり『つながりを大事にしている』と感じます
オレも見習わないといけませんね

よし!!
オレも明日のテスト頑張ろう☆
 

ライブチケット

20081217195057
今年最後のライブチケットをゲットしました

ライブって言っても物凄い人たちがくるライブではありません

通ってるスクールのライブです

知り合いも出ますしスクールで知り合った方から誘いがあったので行こう思いました

写真はそのチケットです

それにしても、今でもホントに不思議な感じです

聞く専門だった私がサックスを吹いたり合唱でライブ主演したりしました

来年はライブの手伝いもする予定です

ちっとしたことで知り合いが増え
昔では考えられないことばっかりが現在おこっています

この刺激は私にとってプラスになり、また1つ何かをしようと行動させる機動力となっています

来年は何があるか楽しみです
 

気になる人が・・・

今日も会社から帰宅後飯を食べていつもの共有フロアに向かいました

いつもは2階の席を陣取って勉強しているのですが
今日は気分を変えて1階で勉強をしていました

私が座っている横でちょっと気になる人がいたので紹介します

それは見る人を釘づけにするほどの美人が・・・・・・なわけないwww


隣の席で電話の対応について話をしていました。
一部しか聞いていなかったので話のつながりとかはわかりませんが、こんな話をしていました。
Aさん「いいか、キャンセルされた「ありがとうございます」って言って感謝するんだ」
    「そうすれば、相手は驚いてまた聞いてくれたりする、そうった感じでつなげていくんだ」

他3名「へ~」

Aさん「では、Bさんやってみて」
Bさんが電話の対応の練習とCさん相手でおこなっている

Aさん「なんかそれじゃ怪しくないか?」
Aさん「もっと明るくしないと怪しくないのに怪しく聞こえちゃうよ」


まぁてな感じで話をしていました

きっとなんかの勧誘の練習でしょう
以前私も似たようなことをやったことがあるので、ついつい聞いてしまった
そして、あの頃の懐かしさを感じてしまった

あいうのが周りにいると「自分もできる」とか「夢がかなう」って思えてきちゃうのが不思議なんだよね
そういった特技は私も見習いたいものですが、他人からみると「怪しい」でも本人はすでに洗脳される手前で怪しいとはあまり思っていない状態でいるんですよね

結局なんの勧誘かまではわかたなっかのですが
確実にBさんの電話対応はうまくなっていたことくらいしかわかりませんでしたwww


今日は何しに共有フロアに行っていたのでしょうか・・・

くそぉ~集中できなかったわ~

テストまで1週間切ったって言うのに
 

気持ちは向上心で

今日会社先で帰り間際に『これは統一しましょう』ってメールを送りました

一緒に帰った先輩から『なかなか強気のメール送ったね』って言われました

そんなつもりはないのですが
『案』って言うのが見えないから強制では?って感じられる内容に見えたらしいです

色々あり急いで統一しないといけないと思ってそんなメールになったのでしょう
今日の仕事の進め方は最低だった

普通なら
案→案からフォーマット作成→作成

ですが今日は
フォーマット作成→案
となっていました

案が通らなかったらどうするのでしょうかね・・・

いつも反省ばっかりです

今日も他の内容で反省することがありました

まぁクヨクヨして始まらないのであんまりクヨクヨはしませんが今日は引きずりそうです

気持ちは常に向上心で☆
 

楽器が・・・・

今日も午後前くらいから勉強をしていました

しかも、雨ってことでいつも勉強している共同フロアはガラガラでした

そしてその共同フロアは「寒い!!」
絶対暖房かかってないでしょうって感じでした

私の予想ですが夕日が沈んだ頃に暖房が付けるのでは?って予想しています
午後は確かに人が多いから人の熱で暖房はいらないのと日差しで暖かくなるってことで入れてないのでしょうね

「大間違えだ!!」
雨の日はめっちゃ寒いし、雨降ったら人もこないじゃんか暖房はつけるべきだ!!


って思いながらも上着を足元に掛けて勉強しました

さすがにずっとやっていたので飽きてきたので今日は早めにあがってサックスを吹いていました

昨日も軽く吹いていたのですが

やっぱり低い「ド」したの「シ」が不調です
私の腕もあるのですが、これは楽器的問題ですね

押してもフタが開かないし開いても時間差の時がある・・・・
私のなかで「シ」は封印するかなって思いました

他にも高い「ド」~「シ」までの音程が高いってことです
これまた楽器の特性か私の腕が原因かさっぱりです

ちなみに高いって判断は私の耳でききわけたのでなくチューナが言っているのとサックスの先生が言っているのです。

買ってから1回メンテナンスしてないのが原因かしら、それとも安いのが原因?

メンテナンス代っていくらくらいするものなのか
メンテナンスしてもらっても「ダメですね」って言われたらどうしようって気持あったりします

それよりも安楽器にそこまでお金をかけるかが問題です
これを機に新しい良い楽器を購入!!ってのもありかなって思っています

とりあえず、今年はこれで乗り切ろう・・・


 

勉強方法に疑問

テストに向けて勉強をしているのですが勉強方法に問題があるのではって今さっき思い始めてきました

今はひたすら書いて覚える
内容の2~3割を頭に入れその後出勤時間とかで復習して4~5割に持っていく
しかし!!
効率が悪い
確実に覚えられるが仕事後に勉強をおこなうので10ページも進めれば良い方って感じです
最近になって問題集を購入したばかり200ページを超えるページをテスト前に何度もできないのでは?って思い始めてきた

このままでは全ての問題をやる前にテストを迎えてしまう

やっぱり幅広くやるしかないのか・・・
 

忘れ物

いやぁ~最近になって忘れ物がひどくなっていますね

ついこの間も駅まで行ったのに定期を忘れて家に戻ることをやってしまいました

これで2回目です

往復で1,000円くらいなら普通にいくのですがそれ以上の額なので諦め取りに帰りました

もちろん常に余裕をもった行動なので遅刻はしないのですがやっぱり歩いた道のりをすぐに戻る時の気分は最悪です。。


そしてまた忘れ物が
最近自転車の駐輪所更新をしてシールをもらったのですがこれまたどこかに行ってしまいました・・・・

「なくなるからしまっておこう」って思ったのがシールとの最後でした
きっとしまったけどしまった先を思い出せなくて出てこないのでしょうね

くそぉ~どこにいったんだ!!

最近はこんな日々を送っています
テスト前に必要なものを忘れないようにしないと

テストまで9日
 

勉強勉強

今週と来週は勉強の周と勝手にします

サックスは一時中止もちろんその週にもサックスのスクールがあったのですがキャンセルしました
ディズニー行く企画を立てていたのですが参加者が少なかったので中止にしました。

なんだかんだで今週末は予定がいっぱいだったのですが空いたので勉強する時間として使用していこうと思います

新しく問題集も買ったのでさらに気合をいれないといけませんね

テストまで12日
 

サックススクール

スクールを一回行くことで1レベルが上がって行く気がしているます

最近では音階練習もさまになってきた感じが・・・
しかし録音した音を聞くと全然なんですけどね( ´ー`)

♯に♭に弱いって事が発覚(・_・)
特に「レ」・「ラ」が下手くそです

普段使わない小指を動かすじたいです
だから大変です
いつも押さえるのが遅くなりへんてこな音になります

先生『これは練習だから』って言ってくれますがまだって感じです

現在念願の『美女と野獣』の練習を前回と今回で行っていたのですが
今回の連絡で『美女と野獣は今回で終わりにしましょう』
・・・・・
『ハヤッ』
って思ったのですが声には出さず
しかし美女と野獣は♯と♭の多い曲なのでやっぱり早かったのでしょう・・・

この美女と野獣はスクールを通い始めてからやりたいって言った曲ですたが
まだ始めたばかりのレベルでは難しい曲ってことだったので断念した曲ってこがありました

しかし今回も断念したって雰囲気してるような気が・・・
 

熱い熱い想い

携帯から失礼させて頂きます
今とあるイベントのホームページ作成しています

イベントに主演する方々の写真やコメントも載せようと思い主演者に連絡できる方に『メールを送ってください』っとお願いしました

ちょっと間主演者から連絡がこない状態が続き『このイベントホームページは何のために作成しているんだろう・・・』って一時期考えていました
しかしこの2~3日に数名からコメントや写真が送られてきました

それを見て想い感じているうちに
低迷していた時には忘れていた『みんなで盛り上げていきたい!!』って気持ちをもう一度私の中で燃えてきました(>_<)

ホームページ公開まで残り数時間となりました
今はお風呂でこれから盛り上げる策を考えています
もっともっと出演者からのコメントを頂ければ私を前に前にと押し出す力になるに違いない

なので出演者皆さんコメントください
合い言葉『男祭り』ですよ

そろそろ作業に戻ります

イベントのホームページができたら告知しますのでよければ見てください☆
 

今年も残り1か月

今年も残り1か月となりました

こんな始まり方を11月からしているので前置き置いといて

しっかり、仕事をしないとって勢いずいているのですがさっそく今日もディズニーランドに行ってきました

今日は入場者プレゼントの日ってことで会社終りに寄ってきました
しかし!!
今日の入場者数が多かったため、私が入ることには入場者プレゼントがなくなっている事態に!!!!

毎月行っているのですがそんなこと初めてですよ・・・
なくなるってどんだけ今日人が来ているのって感じです

しょうがなく郵送してもらうために紙をかいてきました
こんな紙です。

用紙

この用紙に住所と名前といつ来場したか書く欄がありました
記入してキャストの人に渡してきました

噂では届くのに3ヶ月はかかるらしいです・・・遅い!?

数を数えて発注して納品して検品して住所に送ってって流れでしょうから時間がかかるのかもしれませんね

クリスマスのキャラが3月に届くって「実に面白い」

なんだかんだ友人とも合流してダラダラと話して帰ることに雨に降られました

20時インだとパレードもやってないしあるとしたら花火くらいでとてもつまらないです・・


 
プロフィール

アキ2008

Author:アキ2008
-ディズニー情報-
なんだかんだで、年パス暦4年目を迎えました

来年はシーが10周年です。
来年はシーの単パスに変更か!?
個人的には思っていたりもするのですが、
さていつまで続くのだろうか・・・

また2008年8月からサックスを本格的に習い始めました。
まだ生まれたてですが色々と積極的に活動しております。

-サックス情報-
2010年3月7日『Nov! Carnaval!!』に参加
2009年5月5日Aesthetic Romanyの団員となる
2009年5月5日ゴールデンパレード参加
2009年2月1日にサックスデビューしました☆
Aesthetic Romanyのメンバーとして登場しました


最終の目標は「ディズニーとサックスでコラボ」です
しかし、その前に一人でも多くの人に私の音のを聞いてもらい一人でも感動してもらうことを目指します!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
現在カウンター起動中
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
