
 

久々の仮想Linuxを起動

久しぶりにSun VirtualBoxのUbuntuを起動してみた

仕事の関係でwebカメラを買ってきて色々遊びながら学ぼうかなって思い
準備をしていましたが・・・

インターネットはつながらない
バージョンアップして何とかできたのですが、
USBが認識しない状態で・・・

さてどうしよう

仮想じゃなくても良いのだが
仕事の環境と近い方が色々と都合がよかったりするからね

でもできない・・・
結果無駄な時間を使ってしまった気がする

webカメラも使えるドライバがあるかわからない状態で
かなりハイリスクな状態で色々やろうとしています。

実績があるカメラにしたかったのですが、以外に高くてびっくり・・・
ケチって1,000円で収まるカメラを買いました

ん~とりあえずwindowsで試すかな

ubuntuは捨てがたいなぁ
あ~もう一台パソコンが欲しい・・・

ってこんなことやってる暇はあるのか?

社内就職活動中なのにのんびりしすぎじゃないかな
ちょっと引かれるアパレル関係の仕事に興味をもちつつ
これからの自分をどうしようってずっと考えているが答えは未だに見つからずじまい

とりあえず、次の仕事先が見つかるまでは秋葉原に落ち着けそうです

また1つ話が進んでいる内容もあるしそこに向けて準備するのが一番必要な気がする

人事の部長や元社長と面談してきましたが、次回は会長のお子さんと面談する予定
・・・・・大丈夫かぁ
武器なしで、勝負して帰ってこれるか?
即死かもねww

今の時間で武器を作っていた方がいいのではないかって思うしだいであります。

さて、今週と来週あたりは勝負になりそうだな
 

仮想PCubuntuの画面の大きさを変更

メモとして仮想PCの画面の大きさを変更する方法を記入しておく

さて、Windosに仮想PCを入れubuntuを導入ちょっといじっていたら急にマウスは切り替えが必要になり、画面も固定されてしまった

デスクトップなのに画面サイズが600×800ってちっちゃいでしょう・・・
それでも我慢して使っていたのですが
やっぱり使い難くて調べてみました

環境:VirtualBox
    Ubuntu8.04使用

VirtualBoxを起動してubuntuの画面が立ち上がる
仮想マシン・デバイス・ヘルプとubuntuのアプリケーションの上に表示されている
デバイスを選択して一番下に「Guest Additionのインストール」をクリック

ubuntuのデスクトップに「VBOXADDITIONS_2.1.2_41885」と記入されたCDマークが現れた

現れなかった場合は再起動やPCにCDが入ってないことを確認すると良いかも
私の場合はCDが入っていたので「Guest Additionのインストール」をクリックしても応答がなかったのです。
「これでいいの?」って思って再起動やらCDを抜いてもう一度クリックしたらそのCDマークが現れました

でも、そのCDマークはあまり重要視しませんけどねwww

そのあとubuntuの端末を起動させ
$ cd /media/cdrom0
に移動し
$ sudo -s
# ./VBoxLinuxAdditions-x86.run
を実行する

この時管理者権限になっておかないとエラーになります

細かい内容は下記の参考URLを見て欲しい
http://blog.livedoor.jp/les_paul_sp/archives/67815.html

これで仮想PCも快適な環境で作業ができそうです♪♪
 

vista APPCRASH エラー対応

昨日は小・中学校のメンバーと久しぶりに再会し、約12時間飲んだり騒いだりしていました

もうみんな大人になたんだなぁ~って感じました

今回は入れ替わりがあったりしたので飽きずに楽しく飲めました
30日なのにお仕事してから足を運んでくれた方ありがとうございます。


さてさて、
今日はメモ程度にvistaの問題を記入しておきます
これは意外にも皆さんもvistaにして悩む現象かもしれません

私の事例で紹介しましょう
私この間からPIC(ピック)を動かす為にPCに環境生成をおこなっていました
PICのプログラムを作成するツール、MPLABをダウンロードしインストールまでおこなったのですが・・・どうも起動じにエラーが出てしまい起動しないで落ちてしまいました

問題の詳細を開くと「問題イベント名APPCRASH」と書いてあり調べてみるとこんなことが書いてあった
「日本語入力システムIME2007に問題があり、強制終了されることがあるってことがわかりました」

この現象はMicrosoft Office 2007をインストールしているとOffice IME 2007 に変更されてしまうらしく文字の入力変換コードが違うため強制終了になるらしいです

Office 2007が入っていなければとくに問題はないようですがOffice 2007が入っている人は要注意ですね

Office 2007でなければMicrosoft IMEが設定されているらしいです。
要するに Microsoft IME 2007をMicrosoft IMEに設定を変えれば強制終了されずに起動するはずってことです。

さて、その対応はないの?って思う人が多いと思います
Microsoftもその対応を記入したページが用意されていました

Office IME 2007変更

変更するには特に難しいことはなく簡単に設定できました
もし、ソフトをインストールしたのに動かないvistaユーザの方がいましたら是非試してもらいたいですね

私もこの問題に1~2日悩まされました
諦められないでいろいろと調べてみるもんですね
ホントvista特有の問題とかやめてほしいもんですわ・・・・やっぱり使えないわ



 
プロフィール

アキ2008

Author:アキ2008
-ディズニー情報-
なんだかんだで、年パス暦4年目を迎えました

来年はシーが10周年です。
来年はシーの単パスに変更か!?
個人的には思っていたりもするのですが、
さていつまで続くのだろうか・・・

また2008年8月からサックスを本格的に習い始めました。
まだ生まれたてですが色々と積極的に活動しております。

-サックス情報-
2010年3月7日『Nov! Carnaval!!』に参加
2009年5月5日Aesthetic Romanyの団員となる
2009年5月5日ゴールデンパレード参加
2009年2月1日にサックスデビューしました☆
Aesthetic Romanyのメンバーとして登場しました


最終の目標は「ディズニーとサックスでコラボ」です
しかし、その前に一人でも多くの人に私の音のを聞いてもらい一人でも感動してもらうことを目指します!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
現在カウンター起動中
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
